はじめまして。大阪工業大学 空間デザイン学科の秋山茉莉と申します。

10日間、インターンシップの研修で株式会社箭木木工所さんにお世話になっております。

大学ではプロダクトデザインを専攻しており、家具をはじめ木材を使ったものづくりに興味がありこちらに参加させていただきました。

工場内

1階にずらりと置いてある木材たち。種類によって色合いが違い、とっても可愛いです。

ベニヤ板

2階あがってすぐにベニヤ板。初めて知る名前ばかりで勉強になります。

フラッシュ組み

研修内容は主に木箱や引出し製作、配送の補助などです。その他にも茨木市の竹林整備ボランティア活動にも参加させていただきました。

竹林整備、車作里山倶楽部の皆様と活動できてとっても充実したのですが写真がなくて残念です・・・。

掲示物 環境

10日間という短い期間ですがものづくりの技術や木の知識だけでなく、整理・整頓・清掃・清潔・習慣の5Sに加えて節水・節電、さらに基本的なビジネスマナーについて学ばせていただいております。

明日でこの研修は最終日となりますが、最後まで気を引き締めて頑張ります!

-------------------

10日間、お疲れ様でした。

工場内での作業だけでなく竹林整備のボランティアにも参加いただき、

家具製作だけでない、当社の理念的な一面も感じ取って頂けたのではないでしょうか。

普段の授業では得られない経験になったことと思いますので、

是非今後に活かしていってくださいね。

ありがとうございました。

(山本)