こんには。帝塚山大学 居住空間デザイン学科 3回生 の高野智左子です!

インターンシップはあっという間で、早くも今日が最終日です。私がこのインターンシップ期間で感じたことや学んだ事をお話します。

 

今回、私の大学から箭木木工所にインターンシップが私1人だけだった為、少し緊張していましたが、ちょうど他大学のインターン生がいていたので、少し緊張がほぐれとても楽しく過ごすことが出来ました。

 

初日の一番印象に残っていることは、パテ塗りです。パテ塗りは木材の穴を埋める作業です。初めてパテ塗りを行った為、最初は要領が掴めず、難しかったのですが、徐々にコツを掴み、上達したと思います。また、地道な作業かもしれませんが、キレイに塗れると嬉しく、また、楽しい作業でした!

また、シンナーで合板のはみ出たボンドや汚れをキレイに取ることが出来ると知り、今後、大学のサークル(建築・デザインサークル TAGG)でモノ作りをする際に役に立てたいと思いました!

パテ埋め

 

2日目に印象的だったのは、修正した箱の側板にクランプを挟む作業と配達です。クランプを挟む作業は握力が必要な作業で、徐々に手が疲れていき握力がなくなっていき、大きなクランプは片手では付けれませんでした。また、その大きなクランプは両手でなんとか取り付けていましたが、大変でした。もっと筋肉を付けなければいけないと感じました。

配達はトラックの荷台の壁の外し方を初めて見て学びました。また、様々なお取引先に訪れる事が出来、楽しかったです!

クランプで修理

 

3日目に印象に残っている事は、サンダーで面をキレイにする作業です。エアーサンダーは名称は知っていたのですが、使用するのは初めてでした。パテで少し凸凹していた所が滑らかになっていく事が面白く、楽しく作業出来ました!

また、箱の側板の修正作業は、2日目と同様の作業だった為、社長に「手慣れてきたね。」と言っていただけた事が嬉しかったのも印象的でした。

 

4日目は、3日目から作業していたキャスター付き収納BOXの納品先を聞き、改めて仕事(作業)の重みや責任を感じ、ミスがないように心掛けようと感じました。

また、エアーサンダーの作業をしている際に、職人の浦田さんに声を掛けていただき、ゴーグルを貸していただけました。職人さんとあまり会話をする機会がなかったので、声を掛けていただいてとても嬉しかったです。

さらに、この日が最終日の学生もいた為か、社長に工場内を案内していただき、使った事や見た事がない機会ばかりで楽しかったです。また、木材の種類などは大学で学んだ物もありましたが実際に見ることが出来で楽しかったです!

キャスターワゴン        皆で作業

 

5日目に印象に残っている事は、浦田さんのお手伝いで製作したパーテーションに関する作業です。骨組みを製作しました。沢山のビス打ちをさせていただいたので、今までよりも格段に上達したと思います。また、ビス打ちのコツや、ドライバーやドリルについても色々と教えてくださり、楽しかったです!

骨組み パーティション 間仕切り

 

6日目に印象に残っている事は、鏡台の製作です。浦田さんに図面を見せていただき、図面を書くことは大学でありますが、図面を見て製作する事はあまりない為、図面の読み取りが楽しかったです。

また、速乾ボンドというものを初めて使用しました。塗るのが簡単なようで、難しいと感じました。

この日は先週よりも職人さんや他のインターンシップ生と話せるようになり、嬉しかったです。

ベニヤ

 

7日目も速乾ボンドを塗る作業が印象に残っています。薄くダマにならないようにする事が難しかったです。

また、トリマーを初めて使用しました。面の広い木材は簡単に感じましたが、面の幅が狭い木材はバランスが安定しにくく、とても難しかったです。

さらに、鏡台が完成し、一から製作した物が完成する事を間近で体験する事が出来、とても嬉しく、達成感がを感じました!

トリマー      間仕切りを製作  木工作業

 

8日目は、箭木木工所の近くにある、塗装屋さんに行きました。塗装の種類の説明やサンプルのカラーパネルのを見せて説明していただき、とても勉強になりました!また、ご家族で営まれていて、とても親切でアットホームで楽しかったです。ウレタン塗装をする事が初めてで、さらに、ハケ以外の方法で塗装する事も初めてで、養生の方法もビニール付きの養生テープの他に色々とある事を知りました。初めて知る事が多く、楽しかったです!

土管塗り マスキング 土管の仕上げ

 

9日目、今日の朝礼でのインターンシップ生による3分間スピーチは私の番でした。話す内容は決めていたのの、文章を思い出しながら話すのが苦手なのでほぼぶつけ本番でしたが、無事終わった時はほっとしました。

今日一番印象に残っている事は、パーテーションや鏡台などをトラックに積む作業です。インターンシップ生でリフトを使用して2階から運びましたが、重たかったですが、全員で運ぶ事が楽しかったです!

 

 

9日間という短い間でしたが、働く事の大変さや楽しさ、責任感なども身を持って経験することが出来ました!また、職場の方々と会話も楽しく、作業の教え方も丁寧で、初めて知ることも多く、楽しく本当に貴重な体験が出来たと感じています。さらに、他大学のインターンシップ生とも沢山交流する事が出来、とても楽しかったです!ありがとうございました!!

高野