こんにちは!

9月11日から5日間インターンシップでお世話になっています。修成建設専門学校1年の福永佑樹です。

僕は、物作りに興味があり、企業のインターンシップに参加致しました。

研修では、「黒の木箱」作りに取り組んでいます。木材を決められた長さに機械でカットしたり、塗装された木箱にインパクトドライバーで金具を取り付ける等の作業を行いました。他にも、職人さんの作られた家具をお客様の所までの配達や塗装された木箱を受け取りに行く等家具作り以外の経験もさせていただきました。

木箱の枠

<木箱の枠>

パネルソー

<パネルソー(木材切断機)

金具取り付け

<金具取り付け>

このインターンシップでは、実際に職人さんが作る家具を見れたり、家具作りに必要な機械の操作方法などたくさんの経験ができました。ここでは、礼儀やマナーそして企業の行っている5S(整理、整頓、清掃、清潔、習慣)などの家具作り以外の社会人として必要なことを学びました。

明日で最終日ですが家具作りの知識、技術、社会人として必要なことを一生懸命学びインターンシップを終えたときに少しでも人として大きくなれたら良いなと思います。

-------------------

5日間、お疲れ様でした。

一つ一つの作業をしっかりと行ってくれていたのがとても印象に残りました。

製品配送時などもキビキビとした動きで大変頼もしかったです。

普段では得られない経験が出来たことと思うので、

是非今後に活かして頂ければと思います。

ありがとうございました。

(山本)