こんにちは!!

 

9月4 日から9月14日までの10日間お世話になっています。大阪工業大学 空間デザイン学科の林優希です。

ついに本日、インターンシップ最終日です。この10日間で家具作りのことを少し知ることが出来た感じがします。

 

塗装された箱がついに届きました。もう少しで完成か?

塗装された黒い箱

 

箭木木工所の環境方針です。整った環境で作業しないと良い家具は出来ないと感じます。

箭木木工所の環境方針

職人さんが現在作っているオーダー家具です。職人さんから話を聞くといつ終わるか分からないみたいです。

職人が作った棚

 

このインターンシップでは非常に良い経験をしました。実際に家具が完成されている所を間近で見ることができ、箭木木工所以外の木工所にも行ったりしました。

ここでは、木工の技術だけでなく社会人のマナーや礼儀、社会の厳しさについても学び、自分が技術的にも精神的にもまだまだ未熟だと感じました。そして、新しくきたインターン生に作業を教えることもしました。自分の教え方が良かったか悪かったかは分からないですが、良い経験になったと思います。そして整理、整頓、清掃、清潔、習慣の5Sも社会人になる時、必要だと感じました。

 

本日は最終日です。気を緩めずに、緊張感を持って頑張ります。

-------------------

10日間、お疲れ様でした。

後半は新しく来た学生への指導などもやって頂き、頼りにしておりました。

社会人として、仕事をするにあたって求められることは多々ありますが、

やはり5Sのように当たり前のことを当たり前にするということが簡単そうで難しく、

何より大切なことだと思います。

今回の経験を活かして引き続き頑張っていってくださいね。

ありがとうございました。

(山本)