初めまして、大阪産業大学 デザイン工学部 建築・環境デザイン学科 三回生の浅井優志です。

株式会社箭木木工所にインターンシップとして10日間の職場体験をさせてもらっています。

この株式会社箭木木工所で多くの作業方法などを教えていただきました。たくさんの知識を学ぶ機会がありましたので、毎日が初めての経験ばかりです。

Y3 Y2

様々な木材の種類を取り扱っていて、それぞれに合った性能や加工方法をしているので色々と勉強になりました。

最初の方では基本となる作業方法を教えていただき、それを軸として職人の人たちは僕らインターンシップ生より難易度の高い事をしていると教えていただいたときは、この基本を習得することが自分の10日間でのインターンシップの目標でした。

初めての機械や道具での加工やお客様への商品の配達などで不安でいっぱいでしたが、少しずつ慣れていき効率よく行動できるようになりました。

Y1 Y

今では職人の人たちの補助をしたり、新しく来たインターンシップ生に基本となる作業方法を教えたりなど、人から教えていただき学ぶだけの立場から人に教えて学ぶ立場になる機会もありましたので、自分で決めた目標以上の達成ができたかなと思っています。

株式会社箭木木工所で学んだことを活かして、大学での製作課題に取り組んでいき色々な ものをより良く作り上げていきたいです。そして、このインターンシップでの経験を活かして、就職活動を迷わず確実に一歩踏み出せるようにしたいです。

-------------------

10日間、お疲れ様でした。

皆の中でもリーダーシップ力を発揮し、率先して動いていた姿は頼もしい限りでした。

自身で作った模型を用いた製品案のプレゼンなど、

はっきりとした目的意識をもって臨んでいる姿勢は見習わねばと感じました。

自身の進むべき道をこれからも追求して究めていってください。

ありがとうございました。

(山本)