大阪・神戸・京都のオーダー家具製作専門店。無垢材家具、北欧家具、アンティーク家具の制作はお任せ下さい。

株式会社 箭木木工所プロデュース

お問い合わせ・見積り
お電話でのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ

ホーム > 製作事例

  • ホーム
  • オーダー家具の魅力
  • 制作事例
  • ご購入方法
  • よくあるご質問
  • 会社概要
  • お問い合わせ・ご見積り
製作事例
製作事例

新入社員の山本です。

近頃、中々更新ができておりませんでしたが前回の記事でお伝えした通り、

週に一度は何かしら更新できればと考えております。

 

さて、今回は皆様にお伝えしたいことがあります。

なんと平成29年度 おおさか環境賞 事業者活動部門の「奨励賞」を当社が受賞致しました!

02おおさか環境賞事業者活動部門

以前からエコアクション21認定企業として通年、環境保全活動に微力ながらも継続して取り組んできており、

今回の受賞もその結果として頂けたのではないかと私は感じております。

単に家具製造を行うのではなく、木材を扱う社会的責任として環境に配慮することはとても大切なことですし、

今回の受賞に相応しい取り組みを引き続き、社員一同続けて参ります。

こちらの記事もよろしければ御覧ください)

DSC09958

受賞の件以外にも、まだまだお伝えしたいことがありますが、

また後日投稿させていただきます。

引き続きどうぞよろしくお願い致します!

(山本)

試用期間が早くも折り返し…

新入社員の山本です。

7月下旬に入社をしてもう少しで4ヶ月になろうという時期です。

あれだけ暑かった工場内も今や足元から冷えるほどで、時の経過を感じています。

この数ヶ月では木箱の製作から始まり、製品の検品、配送、現場取り付け、つい先日は初めて打合せや現地調査にも同行しました。

普通なら試用期間を終えて、独り立ちといったところかと思いますが、

いざ実際に打合せなどでは自分が知らない専門用語や知識が求められ、工程では一体どういう風に作って、どのような備品が必要で、どう取り付けが出来るのかなど、

様々な課題を前に自身の未熟さと専門性の高さにつまづいてばかりの毎日です。

また仕事である以上、納期や予算があり考えるだけで行動しなければ一円にもなりませんし、

いかなる理由があれお客様は待ってはくれません。

未経験ということにいつまでも甘えている訳にもいきません。

まずは出来ることから、出来ないならできないなりに何でも挑戦してひとつひとつ糧にしていくつもりで頑張っていきます…!

これからは自身のことに留まらず、工場内の作業風景や製品に関することなどもコンスタントに更新していきたいと思います。

ですので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

(山本)

 

日本木工機械展 2017

先月27日から30日までポートメッセなごやで開催されていた日本木工機械展 ウッドエコテック2017に行ってきました。

パンフレットに”木の国 日本”という見出しが大きく書かれている通り、

日本を代表するメーカーが様々な木工機械を出展していました。

まだ入社したての私には機械の精緻な部分などは余り分からないかな…と若干の不安もありましたが、

それでも日頃見慣れている切削機械の最新版のものや、実際に機械が動いているのを前にすると

このような用途に活かすことが出来るのだなと直感的に分かるものも多く、

大変勉強になりました。

5軸制御 NCルータ

まずは、5軸制御による複雑な3D加工が可能なNCルータ。

加工する材を用意するまでが中々手間かもしれませんが、

やはり素人目にみても立体造形の製作には強みを感じます。

NCルータによってできた作品展示

また弊社で導入していたNCルータと同一タイプのもので作られたオブジェが。

正直、ど肝を抜かれてしまいました…

現在の私ではこれをどのようにして作ったのか、

皆目検討もつかないですが、実際に作ることが出来るという事実は大きな目標になりました。

弊社では最近、新しいNCルータを導入したばかり(展示もされておりました)、

宝の持ち腐れにならぬようしっかり活用していきます!

つなぎ合わせることで色々なものが作れる

別の展示会場ではデザイン系のブースが並び、

大きさの違う円を繋ぎ合わせて作られたオブジェも。

 

製品と作品の違い、どのように仕事に結びつけていくか考えなければならないことは山積みですが、

こうした機会に様々なものを見てアイデアを拾い、自身の勉強に繋げていくことはとても重要なことだと感じました。

まずは目の前の仕事で精一杯、どころか満足に出来ていない現状を改善し、

自身で仕事を生み出していける様に頑張って参ります!

(山本)

HOME
このページのTOPへ戻る
株式会社 箭木木工所 (英語社名:Yagi Woodworks Co., Ltd)
〒574-0077 大阪府大東市三箇6丁目3-7
TEL:072-872-4061 / FAX:072-872-4062

リンク

サイトマップ

個人情報保護方針


Copyright(C) Yagi Woodworks Co., Ltd. All rights reserved.