大阪・神戸・京都のオーダー家具製作専門店。無垢材家具、北欧家具、アンティーク家具の制作はお任せ下さい。

株式会社 箭木木工所プロデュース

お問い合わせ・見積り
お電話でのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ

ホーム > 製作事例

  • ホーム
  • オーダー家具の魅力
  • 制作事例
  • ご購入方法
  • よくあるご質問
  • 会社概要
  • お問い合わせ・ご見積り
製作事例
製作事例

うづくり(うずくり)加工

前回投稿した、ホイールサンダーの投稿の続きです。

というコトで、うづくり加工をしてみました。

 

トガの角材に、ホイールサンダーを当てて削っていきます。

 

 

 

 

 

 

本体に合わせて

今回は軽めのうづくり加工。

 

 

 

 

 

 

 

正面から。分かり辛いです。。

 

 

 

 

 

 

近寄って撮ってみました。。

 

 

軽めの加工なので画像では分かりずらいですが、、、

端から見ると、木目の部分が浮き上がっています。

 

古くからある加工方法ですが、店舗什器でのうづくり加工が

最近増えてきた様な気がします。

店舗だけでなく、個人のお宅でもうづくり加工をすることで

シンプルですが落ち着いた雰囲気の家具になると思います。

もし、オーダー家具をお考えでしたら、表面の仕上げにうづくり加工を

してみるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

ホイールサンダー導入

お客様から、浮づくり仕上げの依頼があり

この際と、ホイールサンダーを導入しました。

 

 

 

 

 

 

これがあれば、チョットした無垢材を浮づくり加工して

アンティーク調などの家具にも対応できるようになりました。

 

 

まだ、日曜日に届いたばかりで試験もしていませんが

色々と試してみようと思います。

どんなものが出来るか、後日報告します。

 

 

箭木木工所のヒロセです。

今回のブログ更新は家具の話ではなく、箭木木工所がある大阪府大東市の企業

㈱山田製作所さんに見学に行った時の話です。

 

 

 

 

 

㈱山田製作所さんは3S活動(3S活動とは「整理・整頓・清掃」のことをいいます)の

徹底的実践で有名で、毎年100企業以上が工場見学に訪れているそうです。

(詳しくはhttp://www.yamada-ss.co.jp/torikumi/3s.htmlこちらで)

 

 

 

 

 

 

 

 

㈱山田製作所さんは、朝礼前には清掃をするんですが工場を12ブロックに分け、1週間で工場全体の

清掃が完了するなど、清掃活動が凄くシステム化されているだけではなく
徹底的にそのブロックを社員の方が清掃し、本当にチリ一つない工場で驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日朝礼も行われ、問題が起きた時には1時間以上社員全員でディスカッションを行うこともあるらしいです。
安全確認とその日のスケジュール確認を全員で行う。この朝礼も徹底的に行われていました。

 

 

 

 

 

 

工程管理についても、製作の前倒しをしないそうで、普通の工場なら早めに発注品の製作を行うんですが、製作した物が工場内で邪魔になるので前倒しをせず、空いた時間には3Sの実行を行い工場の整理を徹底するんだそうです。
そして、材料なども多発注をせず在庫を持たないルールをっ徹底して行い、工場内スペースの確保と、整理の維持を徹底していました。

 

 

 

 

見学中にここまでに色々徹底して行っている理由は何だろう?かと考えたのですが、はっきりとした理由が分かりませんでした。山田社長からの話を聞き、「リードタイムの短縮」につながり生産性の向上、品質の向上に繋がっていき、顧客からの信頼など企業利益に直結するモノだと分かりました。
本当に㈱山田製作所さん凄いなと感動する見学でした。

 

 

「整理・整頓・清掃」をここまで徹底して行う事は大変な事ですが

この見学後、箭木木工所でも改善できる所は「整理・整頓・清掃」を進め

作業の効率化と品質の向上に繋がる様取り組んでいます。

 

HOME
このページのTOPへ戻る
株式会社 箭木木工所 (英語社名:Yagi Woodworks Co., Ltd)
〒574-0077 大阪府大東市三箇6丁目3-7
TEL:072-872-4061 / FAX:072-872-4062

リンク

サイトマップ

個人情報保護方針


Copyright(C) Yagi Woodworks Co., Ltd. All rights reserved.